約100日間更新しなかった。ガムのブログ

どうも、ガムです。このブログは主に雑談やら趣味のことに関して色々と話していきたいと考えています。

うそっ?三日坊主にさようなら編(雑談)

どーも、ガムです。

突然ですが、何かを継続するってめちゃくちゃ難しいことだなと思いました。

よし、筋トレ明日からやるぞ!って言ったのに、最終的には三日坊主。

どうすれば、継続ができるのか考えてみました。

このうちの一つできれば、習慣化できるはず。

 

①習慣化させる。

②楽しむ。

③三日坊主を続ける。

 

①習慣化させる。これはあれですね。歯磨きとか風呂、睡眠すると同じレベルにもってくれば、継続できるのでは?と思いました。

 

歯磨きとか風呂、睡眠って毎日するものなのです。

つまりですよ、継続させたいものを無理やり毎日すればいいんや!

 

簡単でしょ?みたいな文書きましたけど、全然簡単じゃないですね、これ。

一体、習慣化させるのに毎日を何回繰り返せば、習慣化できるのか。

これは非常に難しい。

 

②楽しむ。これは継続させたいものを楽しむことができれば習慣化できる気がします。

ゲームとか毎日するのは、やはり楽しいから毎日できるんでしょうね。

 

楽しんで、やってたらもう習慣化させてるわ。

 

おっしゃる通りです。

というわけで、考えたのがご褒美戦法。

その名の通り、毎日できたらご褒美をあげていく戦法。

最初はショボいものから、段々と高級な物へとグレードアップ。

やはり、人間ご褒美があれば、やる気になりますからね。

これは大切な気がします。

 

③三日坊主を続ける。

お前は何を言っているんだ。

おっしゃる通りです。

これはもう根性論です。

だけど、考えてみてください。三日坊主は、三日で飽きますけど、

三日は一応続くんですよ。

 

これを逆手に取って、継続させたいものをループさせれば出来るのでは?

継続させたいものを読書と筋トレ、勉強として

 

読書:1日目→2日目→3日目→筋トレ:4日目→5日目→6日目→勉強:7日目→8日目→9日目→1日目に戻る

 

これを繰り返せば、習慣化できるはず!たぶん。

 

はい、というわけでいかがだったでしょうか。

3つのうちどれか、できれば習慣化できるはず。(保証はしない。)

 

今回はこのへんで、ばいばーい!

 

 

 

 

 

 

習慣化ってマジで難しいよね。わかる。

何回も途中でやめてるもん。自分も

 

余談ですが、インスタグラム始めたのでフォローよろしくお願いします。