約100日間更新しなかった。ガムのブログ

どうも、ガムです。このブログは主に雑談やら趣味のことに関して色々と話していきたいと考えています。

これが最先端のハロウィン!?渋谷の進化形

どーも、ガムでっす。

 

ハロウィンの季節ですね!

ハロウィンといえば、日本は渋谷、川崎などでコスプレをして楽しむという行事になっていますが、、、

 

実はハロウィンキリスト教万聖節の前夜祭のことでケルト人が起源らしいです。

ケルトの1年の終わりは10月31日で秋の収穫を祝う収穫祭が行われていました。

だが、この日は死者の霊が戻ってくるといわれ、魔女と一緒にイタズラをすると信じられ、秋の収穫を祝うと同時に悪霊を追い払うという意味のお祭りらしいです。

↑みんな知ってた?

 

話は現代へと変わりますが、

今年は色々と世界が大変なので、ハロウィンのイベントもあまり出来ない状況です。

特に渋谷などでは人が集まってしまうのではないか?という不安が出てます。

というわけで、渋谷区長も押しているのが、、、

 

バーチャル渋谷ハロウィンフェス!!

このイベントは2020年10月26日~10月31日で開催。

豪華出演者による音楽ライブや、お笑いライブが予定されているそうです。

詳しくはこちら

virtualhalloween.cluster.mu

 

 

んで、どうやって参加するの?というと

clusterというアプリを入れれば誰でも出来るそうです。

VRゴーグルスマホ・PCの内どれかでも持っていればオーケー。

そして無料です。

 

というわけで、早速やってみました。

スマホでね。

 

f:id:gumgumchan777:20201030205633j:plain

どうやら、この2つからアバターを選べるらしいです。

f:id:gumgumchan777:20201030205722j:plain

 

f:id:gumgumchan777:20201030205806j:plain

 

f:id:gumgumchan777:20201030205832j:plain

 

全然人いねーーーーじゃん!!

ハロウィンじゃないの、、、?

自分場所間違えました??

にしても、渋谷の再現度すごい、、、

 

どうやら、この広場は人いないらしいですね、、、

イベントの方行けば人いるのかな。

 

はい。というわけで残念な結果になってしまったのですが、

結構このアプリ面白いですね。

このイベント以外にもホラーや、ゲームなど様々なことが出来るので

これからどんどん発展していきそうな予感ですね、、、

 

ただ、このアプリ。

渋谷のハロウィンに良く行く人たちはやるのか?といわれるとやらない気がしますね。

渋谷のハロウィンに良く行く人はコスプレを楽しんでいるので、アバターを用いて遊ぶということはあまりしないのでは?という個人的な意見。

 

それでは、今回はこのへんで

 

バイバイーーーー

 

 

 

過去記事はこちら

gumgumchan777.hatenablog.com

 

gumgumchan777.hatenablog.com

 

 

 

イベントの方ちらっと見てみたらこっちは人たくさんいたよ、、、

なんで、広場の方は人いないんだよ、、、