約100日間更新しなかった。ガムのブログ

どうも、ガムです。このブログは主に雑談やら趣味のことに関して色々と話していきたいと考えています。

求む!!2021年の花粉症対策の食べ物 これを食べれば一安心編

どーも、ガムです。

最近はマジで花粉がきついです。

鼻水がのように毎日出るほど花粉がきついです。

そんな花粉がきついこの頃。今日は花粉症に効く食べ物ついて語ろうと思います。

それでは行きましょうーーー。

 

花粉症に効く食べ物その① 発酵食品

発酵食品は腸内環境を整え、免疫力を高める作用があるため、どうやらいいらしいです。発酵食品というと、チーズ、納豆、ヨーグルトなど思いつきますが、味噌、醤油、みりん、お酢でもOKです!!

ただ、ココで注意して欲しいのが着色料や保存料などが使用されてないヤツがいいです。

なぜだめなのか?それは着色料や保存料が使用されている調味料は人工的に短期間で量産するために様々な添加物が入っているからです。なので、人工的に作られた調味料は発酵の力が弱いのです。

花粉症に効く食べ物その② レンコン

 レンコンに含まれるタンニン、ムチン、食物繊維

 この三つの成分が花粉症予防に効くらしいです。

 

タンニンというのはポリフェノール(光合成によって生成する抗酸化物質のこと)の一種で花粉症を引き起こす抗体を押さえる働きがあるそうです。

ムチンはレンコンの糸を引くやつですね。体の免疫と似ているため、花粉が粘膜に付くのを押さえます。(←すげぇ!)

食物繊維は皆様聞いたことあるのではないでしょうか?食物繊維は便を増やして、腸に刺激を与えることで、腸内環境を良くします。腸内環境が良くなると花粉症予防も期待できます。

花粉症に効く食べ物その③ ミントティー

ミントティー毎日飲み続けることで、花粉症が改善されます。ミントティーに入っているミントポリフェノールは抗アレルギー要素があるからです。

また、ミントポリフェノールはペパーミントに多く含まれているため、ミントティーを飲む際にはペパーミントリーフを飲んでください。

花粉症に効く食べ物その④ バナナ

花粉症に対して日本バナナ輸入組合が実施したマウス実験による研究で、スギ花粉症を発症したマウスに対して毎日バナナを与える事で花粉症のアレルギー反応が抑制されることがわかり、人間に対してもバナナでスギ花粉症が改善されるということがわかっているそうです。

また、バナナは抗酸化作用があるため、鼻の粘膜を強くしたり、アレルギーと闘う性質があります。

花粉症に効く食べ物その⑤ 青魚

あじやさばなどの青魚は花粉症に効くといわれてます。魚介類にはEPADHAという不飽和脂肪酸が多く含まれており、脂肪酸を摂取すると、アレルギー症状を引き起こすロイコトリエンの原料である細胞膜の脂肪酸EPADHAに変換されます。結果、アレルギー症状を引き起こすロイコトリエンが出来なくなるので、抗アレルギー作用があるらしいです。

花粉症に効く食べ物その⑥ 緑黄色野菜

かぼちゃや小松菜、にんじん、ブロッコリーなどの様々な緑黄色野菜にはビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは抗酸化作用を持ち、免疫力を高める効果があります。また、ビタミンAは脂溶性なので、マヨネーズやドレッシングと一緒に摂ると効果的です。

まとめ

発酵食品、レンコン、ミントティー、バナナ、青魚、緑黄色野菜は花粉症の緩和に効果があると言われてます。食材を組み合わせて自分でおいしい料理やお菓子のレシピを作ってみるというのもいいかもしれませんね!

今は色々なことが手軽にインターネットで調べられるようになっているため、料理のレシピももちろん色々と掲載されていますので、花粉症のレシピを調べてみるというのもいいかもしれません!

いろいろと調べると、花粉症のレシピが掲載されていますから、一つ一つ試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今回はこのへんで!

バイバイーーーー

 

 

過去記事はこちら

gumgumchan777.hatenablog.com

 

gumgumchan777.hatenablog.com

 

 

バナナと牛乳の組み合わせが最強じゃね???